Search this site
無機物擬人化のはやりにのっかって、車の擬人化をやらかしているブログ。
絵や漫画をちまちま更新していきます。
特定の企業などとは特に関係がなく、また企業、車種、個人などを貶める意図もありませんのでご理解いただける方にのみ閲覧していただきたいです。
香堂はちょっと腐属性だからちょっとそういう内容になるかもしれないので、そういうの苦手な方も見ないほうがいいと思います。
基本的に内容は生温いくだらないものばっかりですので、鼻先で笑い飛ばしてやってください。
一応リンクフリーですのでどこかにぺたっと貼ってやっていただけるとありがたいです。
リクエストなんかあったらじゃんじゃん言ってください。国産車なら生産終了してる車種でも大概わかるはずです。
画像の無断転載は禁止です。
いくつか作品がたまったら、そのうちサイトをつくってそっちに移そうかなって目論み中。

連絡先は、 on_the_road_noot☆yahoo.co.jp です。☆を@に変えてくださいね。
いやがらせでなければなんでも受け付けますので気軽にどうぞ。

車はどんどん新しくなっていくものなので情報が古かったり、香堂は素人なので情報が誤っている場合もあります。そのときはご指摘いただけるとありがたいです。
車のことをいろいろ知って、みんなが車好きになってくれれば言うことなしです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
三菱・ek / 日産・オッティ



左ekと右オッティ。
オッティユーザーの私は、初めの頃から割りとekに謎の対抗意識があったんだけど、まあekユーザーはそんなこと微塵も意識しちゃいないでしょう。笑
数としては、絶対ekのほうがよく見かけます。オッティはたまに見かけるからこそとても嬉しくなります。笑
個人的には、オッティのフロント部分が好きです。たしかキューブからもらってきたんじゃなかったかな。だからここは、日産仕様です。
ま、私の意識とは裏腹に、ここでのekとオッティは仲良しになりました。笑
ekもオッティも一緒に三菱のおうちで生まれた双子の兄弟なんですが、オッティだけ日産に養子に出されます。同じところで生まれたのに、育った環境が違ったために顔つきがちょっと変わってくるのです。←
オッティの製造は全て岡山県の三菱の工場、つまりekと同じ工場で行われています。まあそうかといえばそうなのかもなんだけど、ちょっとびっくりですよね。笑
岡山県出身のオッティは2005年6月8日生まれです。日産車ではモコに次ぐ2代目の軽です。モコ姉さんは2002年生まれです。
2006年5月15日、ノアールセレクションという「S」グレードをベースにした黒い特別仕様車も出ました。そんなわけで、喜怒哀楽の激しい表裏のなさそうなかわいいオッティちゃん、たまに黒い一面を見せます。
ekは2001年10月11日生まれです。2002年5月7日、ブラックを基調にしてシルバーをアクセントにした内装の特別仕様車「ブラックインテリアエディション」がはつばいされました。そんなわけでek、腹黒いです。オッティは隠しもせずに黒いですが、ekは腹黒いです。楽しい兄弟です。
ekワゴン、ekスポーツ、ekクラッシィ、ekアクティブとか種類はいろいろ。
2006年にはグッドデザイン賞を受賞しています。同じ顔なのに兄だけ受賞したことを、弟オッティは若干ひがんでいます。ekの言い分としては、「兄の特権」だそうです。まあそうですよね。
兄弟そろって子供が大好きです。こいつら自身も子供なんだけどね。←
軽なのに自動スライドドアなんかついてるのはこの兄弟ぐらいなものでは?手が塞がることの多い、小さい子供のいるお母さんにとっても優しい車です。子供が開けても、隣の車にぶつける心配もありません!お母さんに優しい工夫はまだまだあります。
そんなこの兄弟が大好きです。
他の軽を持ってる友達を乗せるとまず、広い!って言われます。四角いから、同じ高さと幅と長さでも、ちょっと空間に余裕があるのかも。しかもちょっと座席が低めにつくってあるみたいですね。だから天井が少し高くなるのかも。足元は狭めってどっかに書いてあったな。
ドリンクホルダーがドアについてるので、ふたとかない飲みもの入れるとちょっと恐ろしいことになります。でも携帯も置けるし、今までそれを不便に感じたことはないですねえ。
燃費は他の軽に比べるとそんなにです。でもそれを実感したことはないんですけど。笑
初速遅いって言われてて、確かにそうかもって思うけど、軽ってこんなもんだよって言われればそれまでかな、とも思う。
オッティがうちにやってきてから2年経ちましたが、未だにみるたびかわいいなあと思っています。
遠くから後姿を見ただけじゃ、オッティなのかekなのかよくわかりません。たいていekなんだけど。この兄弟はとっっても仲が良いので、お互いに間違えられることも楽しいようです。
ek、オッティは車の本見ても大概同じページにまとめられています。当たり前なんだけど、私としてはそれがちょっと不服だった。笑
とか言いながら今回私自身、まとめてしまっている。のは、このふたりの仲良い様を描きたかったから。きっとみんなそうなんだね!←
オッティ、いつまでも大事に乗っていたいなあ。


人気ブログランキングへ

posted by 香堂瑛人 | 17:53 | 設定 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産・チェリー



日産・チェリー。
初代、2代目の顔の鼻先についたミラーがかわいくて好きです。丸っこい車体と、お尻もかわいいです。打って変わって正面から見ると格好いいです。ミラーはかわいいので格好かわいい。
日産車としての初お目見えが1970年、というわけでちょっとそういう時代の男みたいに描けたらいいと思っていたらこうなった。笑
髪はセンターわけ、顔はちょっとバタくさいのになぜか印象が純和風、目力があってそこがすごく魅力的、昔のモデル風というかマネキン顔でまあそこそこ整ってはいるんだけどなぜか親近感のわくキャラクターで、ダサいベストにスラックス、みたいな奴にしてやろうと思ったけど不可能だった。複雑すぎたか!←
なんと、日産初の量産前輪駆動車です。FF車です。
名前の由来は「桜」。かわいらしいなー。
後ろのピラーが富士山をモチーフにしてるとかも言われてて、だから名前が「フジ」になりかけたらしい。ぜったいチェリーのほうがかわいいけどね。でも結局このピラー、邪魔すぎて3代目に改善されてしまいます。たしかにあれは邪魔だと思う。
カローラとかより下のクラスに属していて、初めて自動車を持つ若者や、軽自動車から乗り換えるひとをターゲットにしていたそうです。チェリーのくせにチェリーキラーです。
でも2代目にフルモデルチェンジするとき、もいっこクラスが上がります。サニーさんと肩を並べることになるんですね。後方ピラーが改善されたのはこのときで、それはもちろん運転する上でいいことだけど、チェリーの目力も衰えちゃうことになるんだよねえ。これによりチェリーの格好かわいい強い個性は殆ど消え去ってしまうんですね。あな悲しや。
1978年、3代目にモデルチェンジするときに名前がパルサーに変わり、ミラーも普通の位置になりました。ま、ここからはそのうちパルサーのとこで。
そういやこのとき日産では、チェリーにちなんでチェリー店ができたわけですね。後のレッドステージです。サニーと一緒になって。
そこでバイオレット、オースター兄弟と仲良くなります。チェリーはパルサーに変わっても、パルサー店にはなりません。
パルサーのことはまだ調べている途中だけど、ま、恐らくこの車の最終形態はパルサーなんだろうからチェリーじゃなくパルサーを描くべきだったのかもしれないけど、初代チェリーの魅力は到底捨て置けるものではないです。
でもまそのうち何らかの形でパルサーも出そうっと。


人気ブログランキングへ

posted by 香堂瑛人 | 17:14 | 設定 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産・フーガ




思っていたよりも大分早くのお目見えです。フーガさんです。日産さんです。
なんかちょっと若くなりすぎましたね。
もっと男前にならないかな、と思っていたら和装になりました。←
お堅いだけの奴かと思いきや、これでなかなかセドグロたちを上手くかわします。笑
あ、うちのセドリック&グロリアは顔はいいけど元ヤンでやんちゃで、後輩フーガをからかっては楽しんでいる、という妙な設定が出来上がっています。笑
フーガさん、美人のティアナさんとお付き合いしています。そんな感じ。
で、フーガですよフーガ。
名前の由来は音楽用語のFugaのような調和と、日本語の「風雅」、上品で優美さ、です。
初代はBMW・530をライバルとして開発されたLサイズセダンで、同じクラスの国産車ではトヨタ・クラウンと競ってますね。
栃木工場で製造されています。
ボディーカラー7色シートカラー3色で、背は高めなんだけど走りに安定感があってなかなかいいです。ちょっとエンジンの回転が粗い?らしいけど。あとノイズと振動もちょっと気になるとか。
それまで40年以上の歴史があり、しかも人気だったセドリック・グロリアの後継車として発売されたこのフーガ。それが2004年10月の出来事ですね。
セドグロよりちょっとターゲット層が若めに作られてて、だからセドグロよりスポーティなイメージです。上品は前からそうなんだけど、違う上品さに生まれ変わっています。
ちょっとデータは古いんだけども、セドリック・グロリアが今まで人気が高かったのにフーガはいまいち売り上げは良くないです。
はやりというか、風潮ですかね、コンパクトカーとか軽とかのほうが燃費とか用途とか、顧客のニーズに合うんだろうね。日産さんは売りやすい車を売り込むのに力入れちゃってるからフーガさんの売り上げは伸びないようです。気持ちはわかるけど、頑張ってくれディーラー!!笑
確かにフーガって嗜好品っぽいところあるよねえ。
個人的に言うと、フーガは正面から見ても、斜めから見ても横から見てももちろん格好良いんだけど、たぶん少数派な意見と思われるのが後姿が男前!ブレーキランプというか、もう全てですかね、上手く説明できないけど格好良い。
値段は、ディーラーに粘ってやっと350万くらいになるのかな。
とにかく私は、そんなフーガを愛してます。2年前に出会って以来、恋し続けています。←

1回出してしまったからにはこれからばんばん出さなきゃいけないような気がする。描いていく過程で、どんどん格好良くなっていけばいい。

いつか乗りたいな、フーガ。ほしいだなんて、畏れ多くて言えないよ。


人気ブログランキングへ

posted by 香堂瑛人 | 21:23 | 設定 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産・ノート
 

あのおもしろおかしいCMが印象的な、ノート兄さんです。日産車です。
昔はもっと女性向けな可愛いらしい顔してたけど、マイナーチェンジによりちょっと男ウケも狙ってます。
アクセル踏めばぐいーんと力強く走ってくれて、ブレーキ踏めば急ブレーキです。←
馬力がいいってことですね。笑
クリープ現象でさえびっくりするくらい進んでくれます。笑
CMでもアピールしまくっている低燃費な車です。
ボディーカラー10色、シートカラー3色。
このクラスの日産車は他にもあるけど、彼はホンダ・フィットのライバルとなるべく生まれました。
サイドウィンドウの下端が低めにしてあるので視界がいいです。初心者にもいいかもしれない。
誕生日(販売開始日)は2005年1月20日です。
ここでの設定としては、暗記が得意で人懐っこく、人と仲良くなるのが得意で大好き。面倒見もいいです。
 

人気ブログランキングへ
posted by 香堂瑛人 | 12:37 | 設定 | comments(0) | trackbacks(0) |